Maya上で作成したNURBSプリミティブオブジェクトをFBXに変換しようとしてもうまく表示されなかったのでメモ。
調べると、現状だとFBXで出力してもNURBS情報のサポートをしていないので、変換時に情報が失われて何も表示されないことがわかった。
書き出すときの設定を変更してやれば特に問題ない。
◆流れ
Maya上でNURBSプリミティブオブジェクトを作成する。
今回試したのは円柱。
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画面右側の項目「オプション」
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「ファイルタイプ特有のオプション」
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「含めるオプション」
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「ジオメトリ」
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◆説明
「メッシュのインタラクティブ表示」は表示設定に基づいて書き出す。
「ソフトウェアレンダーメッシュ」はレンダリング設定に基づいて書き出す。
という違い。
初めから作るのでない限りはNURBSで作らない方がいい。
試しに円柱を作成してみたが、どちらの設定でもポリゴンで作成するよりもオブジェクトの分割数が増える上、ポリゴン数も頂点数も増える。
つまりUnity上で扱う時にはデメリットしか無いわけだ。
※設定次第で回避できるのかは調査していない
※簡単なオブジェクトでしか実験していないので、実際にモデリングをする上でのメリットデメリットは考慮しない。その点はアーティスト判断が個々で判断を尊重するといいかも。
◆参考
autodeskのドキュメントにはたいていのことが書いてある。
たぶんググって誰かのブログを見るよりも、ドキュメントを参照した方が正確な情報が書いてあると思う。
http://download.autodesk.com/global/docs/motionbuilder2012/ja_JP/index.html?url=files/GUID-D1C279AB-42EB-4483-BE90-858C9DF81F0-259.htm,topicNumber=d28e26209
http://download.autodesk.com/global/docs/maya2013/ja_jp/index.html?url=files/GUID-6B99E42D-1296-41DD-A103-899F858FBDF0.htm,topicNumber=d30e41956
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