2012年12月8日土曜日

[Unity]Shadeからのexportしたときの設定


ShadeからexportしたFBX形式をUnity側で読み込んだときに座標系の設定が保持されていて、
移動・回転・拡大の制御が直感的ではなかったのでメモ。

◆Shadeでの設定

オブジェクトのルートのx軸の回転を「90」に設定する
オブジェクトの中心点の座標を(0,0,0)に合わせる
(おそらくこれが一番重要)

export時の設定で「座標系設定」→「上方向の軸設定」をy軸にする(デフォルトがz軸)
FBX形式のファイルが完成

・Unity側の設定
FBX形式のファイルを読み込む


◆参考

http://iphone3gsapplication.blog129.fc2.com/blog-date-201105.html
http://d.hatena.ne.jp/kakk0u/20120310/1331372889

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